御曾曾けいのログ

ただの老いた人間です。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

大森由紀子さんの「クルーゾワ」を作りました

(『フランス 地方のやさしい焼き菓子』/大森由紀子 より) 大森由紀子さんのレシピ「クルーゾワ」を作りました。 卵白の消費ができる、あまーい、シンプルなお菓子で、すごく作りやすかったです。 レシピ ※レシピは書籍を購入のうえご覧ください (function(b,…

大森由紀子さんの「ガトー・ブルトン」を作りました

(『フランス 地方のやさしい焼き菓子』/大森由紀子 より) 大森由紀子さんのレシピ「ガトー・ブルトン」を作りました。 有塩バターを使うので、絶妙なあまじょっぱさが魅力のレシピです。 レシピ ※レシピは書籍を購入のうえご覧ください (function(b,c,f,g,a,…

複雑に絡み合う不幸を背負う主人公―ダークファンタジー漫画『D.Gray-man』

今回紹介する漫画は『ジャンプSQ.RISE』にて連載中の作・星野桂『D.Gray-man』(ディーグレイマン)です。 複雑な設定と不幸と闘う主人公『D.Gray-man』 作は、兵器・AKUMAとその製造者・千年伯爵、AKUMAを破壊できるエクソシスト・アレン・ウォーカーとその仲…

投げ銭文化っていいよね。

舞台や街頭で芸を披露する人への謝礼を投げ銭と言います。Youtubeで行える生配信により、スパチャ(スーパーチャット)という名称で一般に浸透したことで、投げ銭が身近になった今日このごろ。 物を増やしがちなオタクにとって、これはありがたい文化だなぁと…

人の怖さ知ることができる女性漫画『ひばりの朝』

人はどこまで他人に無関心でいられるのか?普段の生活の中で気づかないようにしている「人の怖さ」。それを教えてくれる漫画が、ヤマシタトモコ作『ひばりの朝』です。 ひとつの噂が、大きな崩壊へとつながっていく 中学2年生の手島日波里。彼女が「実父から…

はじめてのキスでやりたかったこと

はじめてのキスに強烈に憧れたのは、先日紹介した漫画『めぞん一刻』のアニメがきっかけでした。小学生の私が惹かれたシーンは、初キスの場面でもなんでもなかったのですが、その絵になるシーンが好きで、ちょっとした夢でした。 そんな、子どもの頃の叶わな…

水とお湯に恋が振り回される!格闘ラブコメの決定版『らんま1/2』

今回紹介するのは、『めぞん一刻』に引き続き、高橋留美子の原作漫画『らんま1/2』です。 不運な身体と恋と格闘と…… 本作は、水を被ると女になってしまう呪いを受けた早乙女乱馬が数々の強敵を倒しながら、呪いを解こうと奮起する物語です。両想いだけど、な…

一ノ木シェフの「いちごのプディング」を作りました

私が愛してやまないThree Tiers(スリーティアーズ)の一ノ木 理恵シェフがNHK番組『きょうの料理』に出演されるとのことで浮足立っています。 3/21にレシピが掲載されている雑誌は発売されているので、一足先に「いちごのプディング」を作ってみました。 超簡…

コナンの作者がおくる年の差ラブストーリー『青山剛昌短編集』

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌の読みきり作品を集めた新装版『青山剛昌短編集』は、全1巻でさらっと読める漫画です。 探偵、SF、ラブコメなど『名探偵コナン』に通じる要素が見られる読み切りの数々。今回は、10編ある中から『ちょっとまってて』と、本…

飲み会が好きだった私、今は虚無の顔

飲み会と聞くとワクワクした姿も今は見る影もなく、その名前を聞くだけで私の顔は虚無となります。 これは協調性と引き換えに手に入れた客観視の代償でした。 両側からそっぽを向かれる私 確かに楽しかったはずの飲み会は今は苦痛でしかありません。拒否反応…

一途な未亡人と、一途な男の壮大な恋愛物語『めぞん一刻』

今回紹介するのは、未亡人と1人の男との長期間にわたる恋愛を描いた『めぞん一刻』です。 今なお語られる不朽の名作―高橋留美子『めぞん一刻』 『めぞん一刻』は、オンボロアパート・一刻館が舞台です。個性豊かな住民たちの悲喜こもごもとともに、住人の五…

彼氏の胃袋がつかめない

自炊は面倒くさいです。特売のチラシのチェックから始まり、それに合わせての買い出し、そして調理、後片付け……時間泥棒にもほどがあります!それでも自炊をするのは、外食よりも安く済むから。決して自炊が楽しいからではありません。むしろ嫌いなほうです…

肉体を求める少女と少年。もがきながら生きる姿を描く『うみべの女の子』

今回紹介する漫画は、恋を知らずにセックスした少女と少年の物語、作・浅野いにお『うみべの女の子』です。 恋とも呼べない、未完成な心「うみべの女の子」 本作は、佐藤小梅と磯部恵介の2人がメインのお話です。2人は互いの心を埋め合うためにセックスしま…

読書の快感を私は知っている

読書家というほど小説を読んではいませんが、私は活字が大好きです。子どもの頃は本の虫を自称するほどでした。大人になると読書頻度はぐんっと下がったものの、完全には活字離れしていません。今後もつかずはなれずな趣味でいる予感がします。 なぜかという…

奇跡、純情、性欲…実の兄妹の恋愛に向き合う漫画『恋風』

今回紹介する漫画は、実の妹を好きになり、実の兄を好きになった兄妹の物語、『恋風』です。 一目ぼれの相手は妹―兄妹の中に芽生える衝動『恋風』 彼女に振られ気分が沈んでいた佐伯耕四郎。彼の生活を、楽しいものへと変えたのが、十数年ぶりに再会した妹の…

公園のベンチにハンカチは敷かない

昔ながらの淑女の行動に、公園のベンチに座る時はハンカチを敷くというものがあります。 ハンカチは自分で敷く場合もありますが、男性が自分のハンカチを使い、女性へ敷いてあげるシーンは、かつての紳士にとっては気が利く行動のひとつでした。 しかし、こ…

20年の片思い…三十路女の恋意地マンガ『こいいじ』

今回紹介するのは、20年もの間、たった1人の幼なじみに片思いする女性を描いた漫画『こいいじ』です。 主人公・大原忠実は、生まれた時からずっと一緒だった幼なじみ・赤井聡太がずっと好きで、諦めきれずにいます。いつまでもしがみつく、彼女の“恋意地”を…

天才の脅威、凡才の前に立ちふさがる壁『アイシールド21』第3回〜ライバル校編〜

前回に引き続き、アメフト部で活躍する高校生たちを描いた漫画『アイシールド21』を紹介します。今回は、主人公がいるチーム“泥門(でいもん)デビルバッツ”とライバル関係にある『ライバル校編』です。 ライバルチームに共通するもの。そこには本作の根幹に…

部員2人の弱小部から、注目のチームへと進化『アイシールド21』第2回〜泥門高校編〜

前回に引き続き、アメフト部で活躍する高校生たちを描いた漫画『アイシールド21』を紹介します。今回は、主人公がいるチーム“泥門(でいもん)デビルバッツ”についてスポットを当てた『泥門高校編』です。 いじめられっ子からヒーローに…「アイシールド21」…

いじめられっ子からヒーローに…『アイシールド21』第1回〜主人公編〜

今回紹介するのは、原作・稲垣理一郎、作画・村田雄介によるアメフト漫画『アイシールド21』です。 連載から今年で21周年を迎えた本作は、掲載誌の週間少年ジャンプのテーマ“努力・友情・勝利”が詰め込まれ、主人公が大きく成長を見せる作品となっています。…

合宿免許で経験した、予想外のメリット

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「運転免許」です。 運転免許を合宿で取った私。初めての1人生活は、想像とは真逆でした。 楽しかった合宿、検定の結果は…… 私が通っていた大学では2月~3月にかけて春休みとなります。2カ月近いロングバケーショ…

卒論、その先にあるものとは。

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「卒論」です。 大学生活の集大成といえる卒論。全国の大学生が悲鳴をあげながら仕上げて取り掛かる卒論ですが、私にとっては良い思い出として記憶に残っています。 卒論は楽しかった思い出の代表 卒論が、学生生…

卒業式で泣けない、

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「卒業式」です。 別れを示す卒業式は多くの学生の涙を誘うもの。そんな場面であるにもかかわらず、私は泣くことができませんでした。 卒業式に泣けない私 家の事情で、別の学校に引っ越さなければいけなかった小…

春の訪れを告げる梅は、心の支え

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「春の訪れ」です。2月頃になると咲き始める梅。社会人になる前、そして今も支えてくれる大事なパートナーです。 私の心を支えてくれる梅の木 私の通勤経路には、小高い丘の上に1本の梅の木があります。私の目線…

引っ越し、私の心を救った理由。

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「準備」。 新生活に向けて動きはじめるこの季節。私も今春から新しい生活が待っており、その準備中です。 春に向けての準備 新年が明け、春の新生活に向けて動き出す人たちもいることでしょう。今年は、私もその…

何をやりたいのか分からなくても焦る必要は無い

こんにちは、御曾曾けいです。今回のテーマは「3年生」です。 中学3年生と高校3年。同じ最高学年でも、私の心は全く違うものでした。そこには、私自身さえも感じた「成長」があったのです。 中学と高校、同じ3年生でも心が違う 中学3年生の時、進級して思っ…