御曾曾けいのログ

ただの老いた人間です。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一ノ木シェフのいちごのプディングを作りました

一ノ木

 

私が愛してやまないThree Tiers(スリーティアーズ)の一ノ木 理恵シェフがNHK番組『きょうの料理』に出演されるとのことで浮足立っています。

3/21にレシピが掲載されている雑誌は発売されているので、一足先に「いちごのプディング」を作ってみました。

 

おいくら

超簡単いちごのプディング

※レシピは放送か雑誌をご覧ください

 

これをコトコト煮込みます。味見したけど超甘い。完食できるかちょっと不安……。

一ノ木

 

容器(500ml)がでかいので食パンは8枚切りにしました。シロップの量はレシピ通りです。すぐ食べる用も欲しかったので2つ分になるように作っています。

 

容器は↓を使ってます。

WECK Mold Shape 500 | WECK(ウェック)の保存容器 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

一ノ木

 

完成!

食べられればいいという考えなので見栄えは気にしません。それでもけっこうきれいなお山となりました。詰める時にギュギュっと押し込めたのがよかったのかも。

ブルーベリーの酸味のおかげでシロップの甘さがちょうどよくなっています。余ったシロップは牛乳に入れて飲みました。これもすんごく美味しくて、牛乳と一緒に飲むためだけに作ってもいいですね。

 

ただ8枚切りはやっぱり多いので、食パンはレシピ通りのほうがいいかもしれません。かなりお腹いっぱいになります。

一ノ木

 

とんでもなくおいしいスコーンを作られる一ノ木シェフですが、このいちごのプディングも素晴らしいです。お菓子を普段作らない人でも簡単にできるものになっているのもグッドポイントです。

 

日差しがまぶしくなってきた今頃に食べるのに丁度いいさわやかスイーツ、ぜひおためしあれ!

 

レシピ

NHK きょうの料理 2024年4月号

放送日

4/16日(火) 午後9:00 - 午後9:25

4/17日(水) 午前11:30- 午前11:55

 

www.nhk.jp

Three Tiers(スリーティアーズ)

URL :  https://three-tiers.tokyo/

住所 :  スリーティアーズ京橋

            東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル1F

TEL   :  03-6225-2414

 

cocorobooks_200_200_01