御曾曾けいのログ

ただの老いた人間です。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大森由紀子さんの「クルーゾワ」を作りました

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子

(『フランス 地方のやさしい焼き菓子』/大森由紀子 より)

 

大森由紀子さんのレシピ「クルーゾワ」を作りました。

卵白の消費ができる、あまーい、シンプルなお菓子で、すごく作りやすかったです。

レシピ

※レシピは書籍を購入のうえご覧ください

 

卵白消費の「クルーゾワ」

冷凍していた卵白を使ったのでメレンゲが作りやすいです。冷蔵ものよりも早くできあがりました。

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子

 

ヘーゼルナッツパウダーがないので皮無しアーモンドプードルで代用しました。

ヘーゼルナッツパウダーを使ったことがないので、どんな味になるのか気になります。

 

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子

 

 

メレンゲを作って材料を混ぜるだけなのでとっても簡単!

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子



レシピだとタルト型を使用しますが、持ってないので100均のパウンド型を使いました。ゆるい生地なのでタルトリングはここでは使えません。

仕上がりを見る限り、生地が漏れなければどんな型でも代用できそうです。

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子


完成です。

メレンゲが使われているおかげで焼き立てはすごい柔らかいです。時間が経つと、パウンドケーキより少し柔らかいかな?ってぐらいの感触になります。

大森由紀子 クルーゾワ フランス 地方のやさしい焼き菓子


卵白消費のフランス菓子というとフィナンシェやラン・グ・ドシャが有名ですが、クルーゾワはこの2つよりも工程が少ないので作るのが楽でした。

なんかお菓子を作りたいなーと思った時にこれならパッと作れそうです。

 

お菓子を作ってると、本当に卵白の消費には頭悩まされると思いますので、ぜひレパートリーに加えてください。