御曾曾けいのログ

ただの老いた人間です。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

彼氏の胃袋がつかめない

自炊は面倒くさいです。特売のチラシのチェックから始まり、それに合わせての買い出し、そして調理、後片付け……時間泥棒にもほどがあります!
それでも自炊をするのは、外食よりも安く済むから。決して自炊が楽しいからではありません。むしろ嫌いなほうです。


そんな私が作る料理を食べる恋人からの評価は4段階に分けられます。「美味しい」「まぁまぁ」「食べられる」「苦痛」です。最近はなんでか上手くいかず、彼に苦痛を与え続けてしまいました。

 

おいくら

好みが合わない2人


自炊 恋人 喧嘩

同棲中の彼は家事ができません。その欠点を補うように私が人並みの家事をこなせるので、我が家は完全に仕事と家事を分けています。


破れ鍋に綴じ蓋の関係なので上手くいっている……と思っていたら、「最近ご飯の打率が下がっている」と彼よりクレームをうけました。
私の料理は、レシピサイトを参照、調味料は基本的に測りを使用しています。なのでゲテモノレベルにはなりません。私は口にできているので食べられるものは作れているはず。

ならば、選んだレシピが悪かったのだと考え、料理家のレシピに限定して作っても「微妙」と言われたので八方ふさがりとなります。

 

元々、味覚が合わないことは感じていました。オムライスを作ると彼はライスに味がついているにもかかわらず、ケチャップを殺人現場かよってぐらいかけます。私がぶよぶよしてまずいと感じた鶏肉を彼は美味しいと言います。
どちらかに好みに合わせるとどちらかが不満に思う。終わらないシーソーゲーム状態です。

 

調理段階で彼に味見してもらうことで対処できるものもありましたが、そもそものレシピが良くないと詰みます。
美味しいものが食べたい。その1点のみの要望を叶えたくても、その美味しいものが分からない。私の味覚が頼りにならない以上、彼の感想だけが頼りなのにその感想がピンとこない表現ばかり……。

 

いくら自分の仕事といえど、トライアンドエラーが続いて料理がますますストレスになった私。ご飯を楽しみにしている彼もストレス。
2人のモチベーションがどんどん下がっていきます。

褒めることの重要性

自炊 恋人

「まずいものを食べるのはストレス。食べると胃がキューっとなる」
そう訴える彼の気持ちを真剣に受け止め、今後のことを考えます。

 

お惣菜に頼るのが手っ取り早いけど、金銭面を考えると現実的ではない。
そこで、まずはマイナスにまで下がった私の料理のモチベーションを水準まで上げることを目標にしました。

 

そのために、彼には美味しかったら美味しいと言ってほしいとお願いしました。それにより成功と失敗をハッキリさせます。褒めてもらうことが喜びへと変わり、次へとつなげるのが狙いです。

ここで重要なのが、新しいレシピを無理に探さないことです。今までは飽きがこないよう毎週いろいろなサイトのレシピを参考にしていましたが、この手あたり次第の行動がよくありませんでした。これは自分で地雷を踏む確率を上げる行為です。

 

褒めてもらえたレシピは月に数回出しても大丈夫。好みのものなら比較的何度も食べられるようです。そのことに気づいたことで2人の間に入った溝を少し埋めることができました。

 

仲良く人生を共にするには歩み寄りが大事。自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを受け止める。「美味しい」のたった一言でお互いハッピーになれるんですから、料理は愛情といわれるのも納得です。

 

おいくら